
CATEGORY : スポンサー広告 |

抜け毛の原因。

最近の作文の授業について。
いつになく珍しい真面目な内容になります。

①4年生にピア・レスポンスをしろ。
と言っているのにも関わらず、
「相手を傷つけたくない」という理由から、
まともにチェックしてくれない
=結局私が一からチェックしている。

②文字数は800字書けるものの、
そこからどうしても理論的に書かせる指導ができないでいる。
=学生は「私は~と思う。」が大好きらしく、
客観的に書いてくれない。

③中間テストできすぎ。
=クラスで差がつけられない。このままだとみんなAでないか。
嬉しいものの、こりゃぁマズイ2.

まぁ、以上のことでしょうか。
対策としては、

①「助詞(は)(が)などをチャックする」
「接続詞が合っているか。」
など毎回、チェックの項目を限定してみる。
作文の構成とかに関してははじめは言及しなくてもいいように
気をつける。

②今から、作文に関する参考書を読み直し、
何かしら策を練る。

タイ人の先生に相談する。

③小テスト、期末テストのレベルを上げる。
チェック項目も厳しくしていく。

今思い浮かぶのはこれぐらいでしょうね。
はぁ、
そう。モヤ2とするワケです。

「こうゆう能力がつけばなぁ。。。。」
って欲望があるのに、
解決策が見つからず、悩む。

(特に真面目な内容でも無かった。でもやや深刻な悩み。)

だからでしょうか。
なぜか最近、
なんだか髪が抜けるんです。
シャワーを浴びる度に
と言わずとも、
ふとした時、
髪の毛が落ちてくのに、
気づく。
怖い。。。

まぁ、髪はフサフサな方ですし、
家系的にも安全なのですが、
(こっちに来てからむしろまた増えたかなと思っていたし)

だけど、タイ人ってみんな薄い。
地元の日本人マガジンの記事によると
タイのシャンプーなどは通常よりも刺激的なようです。
やはりタイ独特の油分だとか汚れ、においが原因ですかね。









COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日本語教師 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
