
CATEGORY : スポンサー広告 |

流れゆく者たち。

今日はちょっと用事があり、
カセサート大学まで行った。まぁ、そんなに遠くないんだけども。
その後はまたシコン・スクエアーという
ショッピングモールにもちょっと用事。

結局、何も決まらずに。
考える。
考える。
どうしよ。

夕方は新しく近くにできたマッサージ屋へ。
日本にいる時、特に別府なんかで住んでた時には、
温泉に行くのが、何よりも癒しだったけど、
こっちではその代わりに、
タイマッサージで1週間の疲れをとる。
(実はそんなに疲れはたまってない☆けど
「これはタイにいる特権☆」)

マッサージを担当してくれたネネさんと
妙にノリが合い、1時間なのに
まるで2,3ヶ月前出会った友人のように仲良くなった。

ネネさんはチリ出身。
来タイ3年目。来月にその契約が切れるので、
来月一度チリに帰国予定。
現在は42歳。(見た目は32歳。)

これまでは日本に3ヶ月、韓国に3ヶ月
シンガポール、香港、イタリア、イギリス、
オーストラリア、NZ、などにも
短期間で仕事をしてたと話す。

「タイが一番いいの。ビザが取り易いから。」

「今まではスクンビットで働いてたの。
マッサージだけど、給料が良かったわ。
その前は店の掃除の仕事もやったわよ。
掃除の仕事はたくさんのチリ人がやってるわよ。」

タイに戻ってきてから、その出稼ぎに来るって感覚
失いつつあったところ。
まさに3Kの仕事は第三世界の国からの移民に任される。
「外国人」へのダブルスタンダード。

タイ国民の平均的な概念。
一番偉いのは国王、そしてお坊さん、
三番目は外国人(ヨーロッパ、アメリカ、日本、韓国)。

きっと自分たちの階層の下がある。

なか2バイト三昧で授業に出席しなかった(先週はよく出席した)Sちゃんに
「将来の夢」を書かせたところ、
もう4年生だってゆーのに「給料がいい仕事がしたい。」
他の学生も何人か、同じように書いてた。

彼女は自分の位置のすぐ下に更に階層があること
にある意味危機感を持ってるのかも。
(だったら、授業こいよ。って話ですが。
お給料のいいバイトの方を優先させるわけです。
なぜかって、とりあえず卒業し、
偶然にもいい企業に入れた先輩を知っているからだと思われます。By他のタイ人教師)

先日4年生と行った「どうぞ」というお店で
お勧めの聞こうと
ある店員さんを呼んだが、
彼女は全くタイ語ができなかった。
学生の推測からは彼女はミャンマー人であると言う。
ミャンマー人の出稼ぎも実に多い。
もちろん、ビザなしで。特にBKKではたくさん働いてるらしい。

いつも行くセブン・イレブンの前に時計の修理をするコーナーがある。
先日、そこにいつもいるおじさんから、話しかけられた。
別に怪しい人ではない。

彼はとてもタイ語が上手。
初めはネイティブのタイ人だと思ってた。
「君!韓国人?日本人?」
と彼は尋ね、
「日本人です。」と答えるとすぐさま
「あ~やっぱりね!(やっぱりなら、初めに当てろよ。という話ですが。)
私は韓国人なんだよ!」
と。
彼は北朝鮮人だと思う。いや、どう考えても確実に。
脱走者だ。

移民によって、つくられる階層。
それに支えられる、ここは夢のリゾート。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : Bangkok |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
