
CATEGORY : スポンサー広告 |

すべてが思い出に変わるとき。

今日はタマサートの友人の卒業式予行日なり。
実は大学の通りは散策したことがあったわけですが、
(王宮に近いし)
中に入るのは初めて。想像膨らむ。

実際の様子は
P1030365.jpg


あまりにも人が多く、ごった返しすぎて
人生の節目である記念の一枚さえまともに撮影できませぬ。
pint
「くるしいぃよぉ~~。」
人人人でもの凄いもんでした。
もちろん道路も渋滞。なので、久々にバイクタクシーに乗車。


P1030364.jpg

もう一度言わせてもらえるならば
これ、式の『練習』ですから。
でも当日は木曜日なので、日曜日の練習にくる人が多いのです。
当日はタイでお約束の王様の子どもによる授与式がございます。
今回もおそらく3番目のお嬢さんによるものだと思われます。

花束と写真撮影、
それにご両親、ご友人への挨拶。
まるで花嫁衣裳のように、凄くきれいなガウンスタイル。
卒業生の誰もがみんな同じスタイルってのはタイならではだな。

彼女は最近日系企業での仕事を始めたばかり。
いつも気遣いもしてくれるし、お喋りも楽しい。
大学について、特にタイの日本語科の学生の扱いについて、アドバイスもしてくれる。
当日は仕事のため見にいけないけど、今日彼女の晴れ姿見て
嬉しさもひとしおでしたわ。

そして、昼過ぎはタイマッサージ。
夜は『シェラトン』にて。タイ料理が中心にはなってましたが、
父と弟は満足のご様子。
一番満足だったのは、デザート!!

P1030367.jpg

中に洋酒を利かせたビタートリュフは、なんとも美味でした。

彼らはお寺回りをして疲れ果て、
明日もマッサージに行く!と言い切ってます。
残る一日。アユタヤに行くとのこと。
明日は5時までの仕事後、食事だけ一緒にする予定です。

明日も晴れますように。
彼らに3日間のタイがどう映るんだろう。
そして、私は4日後どう感じるんだろう。

卒業式も
家族旅行も。
全ては「思い出化」されていく。

思い出になるものは、大抵「イイ」ものばかり。

言葉が通じない。
とある学生が授業に来ない。
授業管理に問題があるかもと悩む。

どうして辛いことや悲しいことは忘れちゃうんだろう。
忘れようとしているのか、いいものだけ、しまおうとしているんだろうか。

昨日という日、
今日という日
そして明日もまた
全ては「思い出」に変わり
ただただそれを繰り返すだけなんだろうか。

何が大切か。今はわからないまま。
年を重ねていくうちに、感覚的に欲するものが
世間で言う「大切なもの」なんだろうか。

どう定義すればいいのか。
10年後、20年後まで考えて生きるなんてできない。

バッタリ出くわす刺激的に彩られた毎日は
宝箱を開ける瞬間のように、キラ2と眩しいものだから。


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
