スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

最近あなたに首ったけ。

2年生のロールプレイ。
教科書の会話内容をベースとし、
シチュエーションを与えて週1のペースでやらせる。

正直なところ、初めは工夫していたのに、
最近は教科書に載っている通りにして演じてくれない。
それは最低限のレベルで、できればもっと自由に
学習文法にとらわれずにやって欲しいという願い。

その私の願いに対して見事に対応してくれるのが、K君。(おかまちゃん)
本日のペアになったSさんとの共演。

その①
学習文型:~のようにしています。(習慣)
Sさん:「今日、お酒を飲みに行きませんか。」
K君: 「実はお酒を飲まないようにしてるんです。」
Sさん:「そうですか。その方が体にいいですね。」

という内容で終わりのはず。(教科書では終了)
しかし、すぐさま
K君:「実は、、、、、
赤ちゃんができたんです!」
Sさん:「え!!!」
K君:「ははははは。(かなり満足げ)冗談です♪」

私、笑いを止められません。。。
この笑い我慢しようとするとます2笑えてくるので。。。

そして、引き続き今度はアクティビティ。
学習文型:何歳の時、~ようになりました。
1歳、6歳、10歳、15歳、18歳のうち、それぞれどんなことができるようになったかを
発表する。

例文を考えた後、順番に当てる。

私:「18歳の時、何ができるようになりましたか。」
B君:「18歳の時、はじめて日本に行けるようになりました。」
私:「すごいですね。誰と行きましたか。」
B君:「一人で行きました。」
私:「おぉ。どこに行きましたか。言葉は困りませんでしたか。日本語はできましたか。」
B君:「渋谷へ行きました。
大丈夫です。英語で話しました。」

私:「じゃぁ、次はK君。18歳の時、何ができるようになりましたか。」
K君:「女の子のようになりました!」

。。。。。。。。
全くその通りでございます。

実はK君、日本語の成績はあまり宜しくない。
テスト勉強とかは嫌いな様で、小テストにしても、毎回の点数はあまり良くない。
でも、こうやってクラスの雰囲気作りには熱心で(良い言い方をするとだけど)
どうにかこの点をもっと伸ばしたいなぁと思う。

最近、ひそかにはまっているK君。
今、彼に首っ丈なわけです。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日本語教師 |

COMMENT

なんだかあまりにも授業楽しそうで、僕も生徒になりたいくらいです。

んじゃ、どうも!
2008/09/07(日) 23:30:43 | URL | ロンドン #-[編集]
コメントありがとうございます。
最近ネットが不調で更新できずにいました。
お返事が遅れて、すみません。

授業については、
私の方が楽しませてもらってます☆
毎回楽しい授業になるよう
いろ2ネタを蓄えていくつもりです。
お仕事、頑張って下さいね。
2008/09/14(日) 14:43:48 | URL | Dear ロンドンさん #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
