スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

「先生と彼氏のデート編」。

みんな優しいんです。
休み中も、(私は毎日勤務しますが。)メールやチャット、電話なんかで、
「先生、明日は暇ですか?遊びたいです。」
とか
「先生、元気ですか?仕事がんばって下さい。」
とか、わざ2伝えてくれて。
彼女達の使う日本語の奥にある言葉があふれ出していました。

私は高校まであまり「先生」に親しくすることができない学生だったので、
彼女・彼らに触れる度に
「私も学生時代にもっと先生に心開いておけば、変わっていたかも。」
と思います。
だから、いい意味で羨ましいし、日本語の上手い下手関係なく
今後ももっともっと親しくしたいなぁと
思っています。

第一、外国語の上達って、ものすごく性格が関わってくるんです。
素直であればあるほど、上手になります。
本当に!!!

ある4年生は、前期に一度真剣に叱ったことがあって、
しばらくはしーんとしていたけども、(私から遠ざかっていた時期もあったな。)
今は最も親しくなりました。
彼女は決して会話力があるわけではないけども、
読み書きが優れていて、将来は翻訳者になりたいんだと。
だから、先月私の地元の新聞に投稿し、見事に載りましたよ。
実力があるんだ。本当に頑張り屋だし。
あと半年で、卒業の時期がきます。
長所をうーっんと伸ばして、花のある未来に送り出したいです。
あー今から、さみしいな。(←え?早いって?)

今日は2年生のみんなと食事に行きました。
後期は彼女たちを担当しないのですが、
昨日学校で出会った時に
「先生~~~。先生と勉強したかったです!!!」
と、嘆いてくれて。
今日も食べていた時に、何度も繰り返し言ってくれて。
彼女たちはすでによく日本語ができるので、
また来年の授業が楽しみでなりません。

こう考えると、本当にこの田舎で愛らしい学生に囲まれ
楽しい授業が毎日できて。
私はこの上なく、感謝しなければなりません。
心から、私を支えてくれる方々に感謝します。
本当に私は幸せです。

P.S 今日は1年生のオリエンテーションでした。
1年生はまだまだ語弊力がないので、教える側のアクションが主になります。
だから、繰り広げた一人劇。
日本語教師は女優です!って誰かが言っていたように。。。。。

一緒に授業をやっているタイ人の先生に
完璧に引かれました。。。。。
「先生。。。。。すごかったです。
私には、、、、、、そのアクション、できません。」

ひかないで。。。これでもちょっとは恥ずかしいんですけど。
やっぱり一番ウケがいいのは、「先生と彼氏のデート編」です。


スポンサーサイト
COMMENT : 1
TrackBack : 0
CATEGORY : 日本語教師 |

COMMENT

「先生と彼氏のデート編」・・・
続編はありますか?
見たいです笑
2008/11/05(水) 22:43:57 | URL | ganjung #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
