スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

タイ版灯篭流し。

ロイカトゥーン♪♪の日がやって参りました。
タイ国内の川さえあれば、どこでもやっているらしい
お祭りです☆
日本にいた時から、友人からロイカトゥーン(タイ版灯篭流しとでも言いましょうか。)
の話を聞いて、素敵だなぁと楽しみにしてたんです!

年間の一大行事とは言え、授業は平日通りあったんだけども
学生もウキウキ興奮していたようで、
授業中も夜に行われるロイカトゥーンの話で盛り上がりました。

そして今日ばかりは、タイ人の先生方も早々と帰られたわけです。
でも今日から私は学外の一般人の方々への
日本語コースが開始したので、週一で教えることになりました。
日本語学科の学生以外にも教える経験を持つことは非常に嬉しいことです。

だから今日の授業は7時30半まで。
そしてその後は待ちにまったお祭り☆
学生の一人が今日誕生日だと言うので、お食事に招かれました☆


とても真面目でなか2とっつきにくい子ではあったんだけども、
半年の授業の中で徐々に私に心を開いてくれた子です。

お食事でご両親とお姉さんともお会いできました。
とても幸せそうなご家族で、その子の通訳を介して、一緒にお食事をさせてもらいました。

その後は校内にてロイカトゥーン祭に参加。
こーゆー伝統的なお祭りなら地元に帰りたいだろうけども、
学生やっている彼らには選択権はないわけで、私の学生もたくさん来てました。

バナナの葉で作られた灯篭。
嫌なことを灯篭に託し、流すんだそうです。
最近は何かしら国内での政治闘争が続く中、
こーゆー昔からずっと受け継がれるお祭りがあることで
人々の心も休めるために続いているのかもしれないと思いました。
私もタイの国の安定がくることと、
私の学生が日本語をがんばってくれること、
それから大分の家族と都会で頑張っている友人の健康を
祈らせてもらい、静かな池に灯篭を放ちました。

P1030486.jpg



とても静かで幻想的で。
本当の意味で平和で幸せな世の中になるような希望が持てた夜でした。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : Bangkok |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
