スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

成功までのプロセス。

1年生の中で、ものすごく日本語ができる子がいます
もう1級狙える感じの子。

その子とは仲が良くて、本当によく話してるんだけど。
先日、将来のこと聞いてたら
「もう来年には、日本語科にいないかもしれません。
そうなったら、いいんですけど。」
って。
私としては、ものすごくショックで。
だって、こんなに日本語ができるのに、勿体ない!って。
でも、実際の話彼女の日本語はもう日本語科の4年生と同レベル。
むしろ、彼女達より上のレベルかもって思わせる。

彼女はアートに興味があるそうで、
デザイン関係の仕事をしたいみたい。
だから日本に留学したいって言ってるけど、
美術関係の奨学金の数はかなり厳しい状態。

「でも、チャレンジしてみたい。」
元々彼女は私の出身大学への留学を考えていたけど、
入試試験に失敗したと打ちあけてくれた。
「でも、今は中学校からずっと夢だった日本に留学することが
叶うプロセス(にいるから)だから、今はとにかくうれしい。」と。

いつも、がむしゃらに
日本語能力試験対策の本を持ちまわって、
暇があれば単語帳開いて。
私の授業中もそれらを開いて(笑)
全然しかる気はない。
むしろ、私はレベル差がありすぎる授業をしなきゃいけないことに
腹だたしさを覚えてしまう。

日本語科を辞めても、彼女と日本語の戦いはずっと続いていくんだろうな。
彼女の願いが数年後に叶いますように。







スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
