
CATEGORY : スポンサー広告 |

外国語の先生の評価。

仲のいい学生が(←決して仲の悪い学生はいないけど、相性はある)
作文の添削を頼んできた。

いつもはすっごく冗談ばっかり言ってる子なんだけど、
いざとなると真剣なんだな。
家庭学習もすっごく真面目だしね。
チャットしてても、いつも「もう勉強しなくちゃ。」って切られるし。笑
(←チャットは全ての学生とやってます。評価外ですけど。)

その子の作文の内容は「タイにくる外国語の先生」について。
なんとなく覚えている流れは

「タイにくる先生はみんな始めは、タイが好きで、旅行に来ていた。
タイで暮らすのに、お金がないから、自国の言葉で簡単に仕事がもらえる先生になる。
だから、セクハラなどの大きな問題が起きている。
でもタイの政府は外国語は大切だから、たくさんの彼らを受け入れる。
これはタイの国にとってよくない。
教育にもよくない。」

衝撃、且つある意味でものすごく刺激を受けた。
そーゆー風に思われてるんだ。ってのと、
その分頑張らなくちゃなって。

確かにここ最近は有名な大学の講師でも、
セクハラの問題で捕まってる。
しかも、タイ人の学生がまた話にのるからね。。。
って言いたいけど。
微妙なことはよくわからないけど、
すぐ成績を気にするから、どんな手を使ってでも!って思うみたい。
多分日本人よりも周囲の人からの評価とかは気にしてるはず。

くやしいなぁと思う。
でもその子はいつもいつも
「来年はぜったい、wing先生に習いたい。」
って言ってくれる、いい子なのよ。

より多くの学生に信頼される先生になりたい。
よし。。。。。。
がんばろ。


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日本語教師 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
