スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

pai pai pai!

いよいよ待ちに待ったパーイへの出発です。
まず私の教え子のマムと彼氏のボブとその友人のベンツと一緒に、ランパーンからチェンマイに移動。
そこで同級生3人の寮へ。
えー男だらけで一軒家をシェアしてるってことで非常に荒れてました。。。
「泥棒でも入ったの?」って突っ込みたくなるお宅でした(笑)
いや、でもね、実際に日本人はみんな整頓上手だと思う。
タイ人適当すぎ!
多分生まれ育った家庭の習慣ってなか2変えられないんだろうけど。
最近はね、インテリアデザインとかも一部で流行ってきているので、全員ではないんだけど。。。
その家主の1人はチェンマイ大学にてデザインの勉強と、すでに何件かの仕事も受注しているらしいけど。

私たちの車プラス、ランパーンからのもう一台のグループも到着し、早速3時間の道をドライブです。
チェンマイ~パーイ間の道は1つしかないんだけど、めちゃくちゃ山道でもう運転したくてたまらず、終始「私が運転する!」って叫んでました(笑)だって、タイ人学生の運転が危なすぎるんだもの。
狭い一本道だけ(しかも思いっきり山道)なのに、追い越したがってさ。
何度も反対車線の車に突撃しそうになったので。。。
ずっと「Wing怖いの? ボベニャーン(北部弁:マイペンライ)♪」って励まされてました(笑)
年末ってことでめちゃくちゃ人が多くてね。。。
湯布院の観光シーズンのように山道で何度も止まってました。

そして☆到着後はすぐにテントを設置☆
思えばテントをたてるなんて、生まれて初めてでした。
でも、みんなはものすごく慣れているみたいで、何分ともせずにささっとたててました。
「今回の旅行はサバイバルだからね。」って。
このリゾート地まで来て?って感じだけど。(笑)

途中お休み中の学生から電話がかかり、「先生私もパーイにいますよ。」って。
その子はコラート(タイの東北部)から家族と来ていて、超仲良しな学生なので、是非会いたかったけどなにせ人が多すぎて、待ち合わせに時間がかかりすぎるため断念。
Pちゃん、年明けにバンコクでね。。。

夜ごはんのついでに市内散策。
でも人が多すぎて、歩くに歩けません(笑)マジ。。。
気分はロンドンの街中を歩いていて、ひったくりのグループが囲んでくるような勢いの人ごみです。

去年より確実に数倍も人が多くなってました。
まぁ年末だからね。
ある映画でパーイ撮影地になったことをきっかけに、どん2人が押し押せるいるとのことです。
この映画はタイ航空の機内ビデオで見たことがあって、非常にロマンチックだったことを覚えています。

夜はカウントダウンを待ち、北部の伝統的な打ち上げ灯とでも言うんでしょうか。
「コーン」と呼ばれるバルーンみたいなものを火をつけて、空気をためて飛ばすんですね。
こうやって。。。。。
Kah bl


これがカウントダウンのあたりになると、どこでも売っていて、簡単な作りなんだけど、ものすごく高く飛ぶんですよ。
何百メートルも上まで。多分数キロも上がる。
物理は苦手ですが、その仕組みを詳細に知りたいとおもいました!
夜空に打ちあがったコーンは、星と見間違えるほどきれいでした。
田舎だから、高い建物もなく光も少ないので、ものすごく目立ちます。

コーン見ながら、学生のギターと歌と、お酒(←やっぱり。。。)で年を越しました。
もちろんみんなタイ語なんだけど、笑える箇所が同じで。
この感覚はやばいのか?って一瞬立ち止まりそうでしたが。
だって、こっちにきたときはタイ人がウケル箇所に全然笑えなかったのに。
こんなにも笑えるなんて。
キャンプでも何度となく、みんなが言っていることを予想して、ってゆーか「このシチュエーションだったら、このことしか言えないだろう!」って
場面が何度もあり。
通訳の学生に頼らずとも、笑えました。
あーもっとタイ語上手になりたいって真剣思いました。。。
だって、きっともっと楽しくなるに違いないだよ。(←だれだよ。笑)

タイ人、最高です。特に北部人(笑)
やっぱりね、私は北部向けなのかな。
ラオスに戻りたい(笑)
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
