
CATEGORY : スポンサー広告 |

たかが先生、されど先生。

1年生のNちゃんは先週
「先生、来週は用事があるから、授業に来ません。」
と事前に伝えてきた。

そっか、旧正月だものね。
以前からもタイ人の先生に
旧正月には大体1割程度の子は、例年休むということを聞いていたので、
厳粛な華人なんだなぁと。

しかし、しかし。
2週間後。
Nちゃんはある手紙を持ってきて、「先週休んだので。」と。
その手紙はNちゃんのお母様から。
しかも丁寧に英語に訳されて、、、、。
「先週は体の調子が良くなかったので、欠席させました。」と。

えー、用事って言ったじゃん!事前に。。。(←別に怒ってるわけではなく。疑問に思っただけ。)
今、授業を一緒に担当させてもらってるタイ人の先生との協議の結果。
これは、嘘でしょ。と。

大体。。。
もう大学生なんだから、親は世話しなくてもいいのに。
(「用事」は公欠にならないので。よく計算してる。。。)
と思うのが日本人。

でもここは、タイ。
なんでも、親は大学生になっても、いろいろと娘息子の世話を焼くらしい。
大学生になっても、宿題を手伝うとか!!
しかもそのタイ人の先生も「私も大学の時、親にレポートや提出物を手伝ってももらいました。」だって。

だから親から自立できないのよ。
この国は!!!!!!
でもね。
身近な他人に依存するとか頼るとか、一見悪いことのようでそうでないことも多い。
逆に、欧米は全然でしょ。
先日週1で通ってる英語の先生に
「将来、母国に帰ったら先生の仕事続けますか?」って尋ねたら、
「それはない2。イギリスでは先生の社会的地位は低いから。」って。
先生を尊敬するってことが最近は全く見られなくなってるって。
こうも、職業観って国で違うんだな。って。
別に、先生をあがめたり、絶対的な存在だなんて思う必要はないけど。
ただ、先生と常に相談しながら、自分の意見と戦わせながら、先生との関係をうまく築いていくって大切だろうなと。
私の今の学生の中でそういうことができる子って、本当に何でもやってのける。
勉学だけじゃなくて、他の活動も、他の学生との仲もうまくやってる。

やっぱり、コーチングが大切。きっと。
あーいつ習得できるのかな。
早く、実現させたい。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 教育 |

COMMENT

なんか先生!って感じだねi-237i-189
教育の場で意見を戦わせるのは絶対大切だよね。
学生同士、学生と先生。
親と先生も重要。親も先生以上に教育熱心じゃなきゃいけないと思う!
頑張ってね☆
2009/02/06(金) 22:28:00 | URL | ゆうこ #-[編集]
Matty.
ありがとう。
日本人教師の発言権弱いからね。
でも最近はよく意見を言うようになりましたけど。
この環境下で日本語教えるだけじゃ、
物足りない!!!
超うざい先生になります(笑)
マティも頑張ってね。
2009/02/09(月) 13:17:53 | URL | ☆wing☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
