
CATEGORY : スポンサー広告 |

先生が教えてくれること。

「・・・タイ人は大好きだけど」
で始まった、今回の討議。

相手は週一で指導してもらっているイギリス人のK先生。

授業やり初めて半年経つかな。いつもいろ2話してんだけど、
今日ほど共感したことないわ。

「絶対この先生、タイに来たのはなんか目的あんだろうなぁ。」
って推測していた性格ネジレタ生徒ですから。(=私)

いやいや。

彼の初めての途上国経験はケニヤだったそうで。
そこから人生観変わったらしい。

「イギリスにいれば、何でもあるだろう。
だからうちの母はなかなか僕を理解してくれなかったよ。
学生時代にボランティアツアーなんかに参加する僕を
すごく批判的にしか見てくれなかったんだ。」

「それは先進国の価値観でしか図っていないからだろう。
でもある日彼女はあるポエムを見たんだ。
We have everything,
but they dont have anything.
すごくシンプルな言葉だよね。
でも、これでようやく彼女は理解してくれたよ。」

彼が教えてくれることは、
言語をはるかに超えて、もっとずっとずっと人生に大切なことばかり。
いっつも、

Hi,Madam.

って呼んでくれるし、(←これは関係ないけど、個人的に気にいっているから笑、、)

いい先生だ。


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 考えるコト。 |

COMMENT

素晴らしい先生やね。 いつか一緒したラオスの店でwing先生の話してた事思い出しました。 おれもがんばろう。 
2009/03/10(火) 22:23:19 | URL | Kaz #-[編集]
Dear Kazさん
Kazさん、お元気ですか。見てくれているんですね。元気になりました。またタイに来たら、教えてくださいね。最近はどうですか?
> 素晴らしい先生やね。 いつか一緒したラオスの店でwing先生の話してた事思い出しました。 おれもがんばろう。 
2009/03/17(火) 21:19:19 | URL | ☆wing☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
