
CATEGORY : スポンサー広告 |

改革直前。

ブログを書くまで、今日までいろんなことがありました。
1年前は、ただ日本語講師として、
授業と学生との触れ合いと+@だけでよかったんです。
でも今のタイの大学は違います。
法人化になり、カリキュラム編成やら、交換留学の話やら、
とりあえず儲けるプログラムを作りなさいとのことです。
あと、、、、
今の怠惰な大学システムもどうにかしろとの指令が、、、。

最近、京大Drの先生とめっちゃ仲良しこよしです。
意見が噛み合いすぎて、
仕事のことから
プライベートなことから
何でも話しちゃってます。
1、2時間あっという間にどっぷり話しちゃうんです。
結論はいつも一緒なんだけど。。。

先生は論文書き上げコールが日本からかかっているので、
本当に応援してます。
実際には何もできないけど、、、
とにかく1年間、彼女に対してできることは手伝ってきました。

やっぱりちょっとしたことに厳しかったり、
意見のすれ違いもあったけど、

もう最近は姉のようです。
なんか、ものすごく、いい刺激にもなるし。

彼女と会えて、本当に良かった。
心から救われる気がします。
私個人にとってじゃなくて、
もっと大きく捉えて、
タイ高等教育のシステムにとって。

もちろん私の教師経験はまだまだだし、
知識も教え方も問題だらけだけど、
彼女は最近、ものすごく、私を良く評価して下さって
それを上の人に報告してくれて。
一緒にプロジェクトをやろうって。
今は実験段階だけど、
きっと近い将来タイで一番の日本語科にしようって勢いで。
私は、
ものすごく嬉しい。

私も彼女もどちらかというと、
すぐに感情的になりやすくて。
だから、
学生からの反応も同じ。
全ての学生から好かれているわけではないです。
でも、いつも愛のある授業をしてます。

はっきり言ってタイの高等教育は、理不尽すぎる環境です。
でも、感情だけじゃ何も変わらない。
だから彼女と行動していかなくちゃ。

辛いこともあります。
でも、日々半端なく勉強させてもらってます。

本当の意味での偽りのない人間関係。
それから教育。人材育成。
それから国際交流。国際協力。
誤解やコミュニケーション不足の問題もあるけど、
行き着く先はいつも自分との戦いです。

彼女が来年博士をとって、リーダーとして
引っ張っていってもらいたい。
そのために、私は最大限のサポートをしていきます。




COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日本語教師 |

COMMENT

何だか、すごい~って感じがする。
せっかく来たんだもんね。何か残したいね。

私はまだ自分のことばかりで、教育のことに頭が回ってない気がする。
あなたの学生はきっといろんなものを得てるはずだよ。
2009/03/18(水) 13:38:54 | URL | よちこ #eu8NJOOo[編集]
Re: タイトルなし
よちこさん

いえいえ。本当に。私はまだまだですよ。
よちこさんに見習いと思ってます。学生はMIXIの写真ではとっても楽しそうだから☆
お姉さん方はもう帰られましたか?
またパーティーしましょ☆

> 何だか、すごい~って感じがする。
> せっかく来たんだもんね。何か残したいね。
>
> 私はまだ自分のことばかりで、教育のことに頭が回ってない気がする。
> あなたの学生はきっといろんなものを得てるはずだよ。
2009/03/20(金) 23:20:04 | URL | ☆wing☆ #-[編集]
そうゆう存在に出会えることは本当に大切だね!
志たかく!きっとあなたたちみたいな人たちが社会を大きく動かしてくんだろうね。
私も日本の福祉を少しでも動かせたらなぁ。。
てゆうかいつ帰ってくるの!?
2009/03/21(土) 17:38:38 | URL | ゆうこ #-[編集]
Re: タイトルなし
> そうゆう存在に出会えることは本当に大切だね!
> 志たかく!きっとあなたたちみたいな人たちが社会を大きく動かしてくんだろうね。
> 私も日本の福祉を少しでも動かせたらなぁ。。
> てゆうかいつ帰ってくるの!?

マティ!29日に帰ります。
明日、チケット購入するよ。いつが暇?ひさのちゃんも一緒にご飯食べに行こう!
2009/03/22(日) 02:45:28 | URL | ☆wing☆ #-[編集]
あなたのためならいつでもi-80
平日は夜ならいつでも☆
2009/03/22(日) 20:06:36 | URL | ゆうこ #-[編集]
Re: タイトルなし
MIXIのメッセージにも送ったけどさ、ひさのちゃんにも聞いてみて。
いつ東京帰る?って。

> あなたのためならいつでもi-80
> 平日は夜ならいつでも☆
2009/03/23(月) 07:58:38 | URL | ☆wing☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
