
CATEGORY : スポンサー広告 |

良本と苛立ち。

久しぶりにいい本を紹介します。
待ちに待ってたんだけど
なぜならば取り寄せる必要性を感じず、
忘れかけていた頃、日本の本屋にて見つけました。

「ホームレス中学生」

別に、流行りもんを読むって癖はないんだけど、
一応、気になったりするもんでして、
とりあえずつかの間の読書時間のために買ったんだ☆☆
田村。本の文字一つ一つがあふれ出てくるかのように
彼の優しさがひしひしと伝わってきました。
内容は言わないでおきます。
読んで。読んで。
読んでいない人は、うちのリビングの棚の中にあるから、ご自由に。
リリー・フランキーの「東京タワー」の次を来たわ!って感覚になれました。
満足。

「教育とは何か」

大田大先生、
生物学から始まるところはあんま興味持てず(怒られるね笑。)
伝統的な教育観と現代社会の人間への教育を比較している部分から
納得させられました。
学校に行くこと=農村では労働力が奪われること
と平行して、
その社会で育てられる子どもは、すでに責任分担能力を持っていたらしい。
まぁ当たり前田のクラッカー的な発想なんですけど、
現代っ子って学問はできても、社会の役割を持っていないでしょ。大体。
だから結局「目的」を見失ってしまうんじゃないかと。
特に、日本は欧米なんかと比べて、幼少時代に家族あるいはコミュニティ内で
仕事なんて任されない。だから成熟しきれない。(自分含めて。)
もちろん家族の中、よりもコミュニティの中の仕事の方が
責任力の強さも大きく育つと考えられますが。

いやはや。
パタヤは何なんですか。タクシンさん!!!!!
アピシットさんのどこがだめなんですか?
あんなにかっこよくて、頭切れて、息子さんも超かっこいいと思われるのに。。。。
(←それが全ての理由?)
君の賄賂よりずっとずっとましでしょ。
今回のASEASNサミットのデモでも
いくら支払ってんの?自分は身を隠したままなのに。
ひどい。
現タイ国首相のみを対象にするならまだしも、
折角いらした他国の首脳に失礼きわまりない。

昨日先生方が誰もいなかったのって、
急遽今回のデモで公務員が休みになったからだって。
教えてくださいって感じですけど、まぁ仕事できたし、いいや。
帰りはスコールにどしゃぶりになっちゃって、
(久しぶりに日本に帰ったので、こっちが雨季だということを忘れて傘は持ち歩かなかった
自分のせいです。)
こんな時に限って、いつもは需要以上に田舎道を走っちゃってるタクシーが
こなくて、もぉ~~~~~~~~~~~~~
パンツ透け透けで帰途に着きました笑。




COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 愛読 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
