スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ファースト・ステップ。

今日はオリエンテーションでした。
MBAのクラスと一緒に式が行われ、MBAのコースに日本人の方がいらっしゃいました!
お一人ですが、大先輩ですが、やっぱり同じ国籍の方がいらっしゃると
心強いものがあります。

大学院ってこんなもんなんですね。
なんか、学部よりもめっちゃ人少ないので、(2学部で40人くらい)
先生一人占めにできそう。な感じ。
なんか、先生達も面接の時と比べて全然優しく受け入れてくれました。
多分日本人ってゆーのもあるのね。確実に。
「今までは日本人いなかったから、とても嬉しいよ!」
って。
いつもは外国人であることが嫌に感じてましたが、
今日ばかりは得な気分でした。

あとMBAの学部長のトークがめっちゃアメリカンで
紹介されて前に立ってすぐに、
「何言おうと思ったか、わすれちゃった。」
って。笑 超冗談も交えながら、でも話の内容は的が絞れていて、
ものすごく勉強になりました。
ダイレクターも女性の方で、教授も女性が多くて、そこでも日本とタイの差を感じました。

あと、うちの学部長が、
「タイは経済危機や政治問題など今は本当に深刻になりました。
でも、私たちはどんなに深刻な時でも、できることは前に進むことだけでしょう。」
っておっしゃっていて、本当切実な願いだと思いました。
つけ加えに、
「だからみなさん、フルタイムの仕事があってもタイムマネージメントはできるはずでしょう。」
って。。。はい、がんばります。

みんなで写真撮影の後、学校ツアー、図書館利用諸々の説明と
大学内にホテルがあるので!!(←超実践的でしょ。)
そこの見学とお食事としばしの歓談。

なんか、授業説明もあったけど、とってもとっても大変そう。
てゆーか、論文ですよ。ジャーナル掲載が卒業条件になってるし。。。
みんなチュラ卒だし。。。

はは、こりゃ、必死になるな。もう、諦めて頑張るしかないわけです。
ってことを実に実感できました笑。

でも初日からクラスみんなと話すこともできたし、
みんな本当にいい人ばっかり。
先生もクラスメイトも。


確かに自分の英語が落ちていたことに、愕然としましたが笑。
1年もまともに話してなかったし、これからまだ戻ってくると信じて前向きにやっていきましょう。
でも感覚が好き笑。
初日なのに、すごくいい大学だなぁと超落ち着けました。笑。
頑張る。頑張る。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
