FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

教え子に会って。

卒業して、まだ1ヶ月だというのに、日系企業に就職したみんなは早速仕事の様子を連絡をくれます。
メールや電話などで。口を揃えて「大変です。」って。笑
「先生、いつも日本人はOOちゃん通訳お願い!と言います。もう大変です。ストレスになりました。。。」
って半泣き状態で電話してくる子もいますが、ちょっとの甘えらしいです。
それだけ頼られてるってことですよね。
それが仕事なんだし、約半分の子は仕事が決まらないまま卒業しちゃったし。
今年は仕方ないかなと思うけど、タイは日本とは違い、卒業後1年くらい就活時期という子もいますので、それぞれの感覚次第のようです。
大学側も就職よりも4年間は勉学に励むことが目的ですって。
最近はそれでも変わってきているんですけど。
インターンとかもとっても流行っているし、カリキュラムの一貫にもなってきているし、まだ実験段階のようですが。

今日はソニーで働き始めた子と食事に行きました。
大変だって言ってたけど、すごく、生き生きとした疲れを見せてくれました。
朝早くバスに乗って、郊外の工場に行って、夕方帰るのを繰り返しているようです。
実は彼女は別の夢があるみたいで、いつもその夢についてばかり語ってくれます。
これがもちろんこっちの刺激にもなるんです。
今日はそれだけじゃなくて、「先生の作文授業の教科書は、全部仕事でよく出てきます。」って、作成した教科書について褒めてくれました。
相当難しい言葉ばっかりで、学生はちんぷんかんぷんだったと思うけど、
卒業後に活用できるなんて、てゆか、覚えてくれているのでさえ、嬉しいことです。

まぁ、最後の最後に彼女は私の結婚について、心配してくれました笑。
「先生、どうするの?もう24になるよ!まだ結婚しないの?」
うるせぇーよ。
「明日します。」って言っておきました笑。

学生と食事するのは、本当に好き。
大学内は先生は学生と馴れ馴れしくしないようにと手厳しい視線が、、、。
でもこの時ばかりは、互いの恋愛の話ができるほど、対等に話せるし、
先生向きじゃないのかも??笑。
でも、でも私も学生の時はいつも親しく気にかけてくれた先生がいて、
授業外でも話にのってくれる先生が大好きでした。
人間味のある先生になりたい。さらに修行が必要ですな。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : Bounds  |

COMMENT

学生に好かれているいい先生だね。
度を越えない限り、学生と仲良くなるのはいいことだと思いますよ。
今週教えた学生に早速、年齢とか結婚とか聞かれました。もちろん、お兄さんいたら紹介してと言っておいたけど(笑)←意外にマジです。
私は教師と学生にはコミュニケーションが必要だと思います。学生の中で、何が流行っていて、何に興味があるか知る機会にもなります。
そのまま、学生に好かれる先生でいてくださいね。
2009/04/24(金) 22:07:43 | URL | よちこ #eu8NJOOo[編集]
Dearよちこさん
そうですね。
好かれる子もいれば、それにジェラシーを感じる子もいて、
そこでまた衝突が起きているらしいです笑。
でも、まぁ、このまま笑。
確かに、お兄さんがいる子はお願いします!って感じですね笑。


> 学生に好かれているいい先生だね。
> 度を越えない限り、学生と仲良くなるのはいいことだと思いますよ。
> 今週教えた学生に早速、年齢とか結婚とか聞かれました。もちろん、お兄さんいたら紹介してと言っておいたけど(笑)←意外にマジです。
> 私は教師と学生にはコミュニケーションが必要だと思います。学生の中で、何が流行っていて、何に興味があるか知る機会にもなります。
> そのまま、学生に好かれる先生でいてくださいね。
2009/04/25(土) 21:03:41 | URL | ☆wing☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。