スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

インタビュー調査1

昨日、一昨日と午前中は、観光倫理の調査をしてきました。
テーマは、観光業におけるCSR。
私個人のテーマは発展途上国におけるホテル業のCSRなんですが、
Youth Career Development Program(YCDP)という
プログラムが1995年より行われてまして、ホテル業界をメインに
タイ教育省とユニセフもステークホルダーとして関わっており、
とても関心の高いプログラムだなぁと、、、、
日本にいるときからちょこっと調べてました。
(日本にいるときは概要だけですが。)

で、折角BKKにいるんだし、今回は観光倫理の授業にぴったり!!!
ってことで今回の研究テーマにしました。
簡単な概要は、
①タイをはじめとする観光業を外貨取得の手段としている発展途上の国々って
②外資企業がたっくさん投資してる
③現地人から見ると
④仕事がもらえる、外資だから給料もいい。
⑤しかし、その益を享受できるのは、社会のある程度裕福な人間
⑥元々親なんかが、収入のない子どもはその仕事にはありつけない
⑦むしろ、外資系企業で観光立国としての発展があれば
⑧被害を被る者がいる-社会の下層にいる人々、
⑨例)タイ北部 多くの女性は性産業に従事させられている 又はそれが彼女らの社会の中であるひとつの文化になっている=それが伝統、一般化している
⑩だから、企業も考え直そうよ。十分に責任があるじゃない。
で、YCDPってプログラムでは、年2回北部から大学にいけない、奨学金ももらえなさそうな、生涯上にあがる機会のない高校生を対象に、何十人かBKKに連れてきて、約半年間のホテルトレーニングをやってます。
2009年には35社にまで増えるとのことです。(Bangkok新聞によると)
実はこのトレーニング、マニラやブラジルなんかにも広がっています、世界大手の外資ホテルが連なって、年々メンバーに入っていますが、元々はBKKのPホテルが1ホテルだけで始めたプログラムです。

で、今年もタイだけでも30社以上のホテルが参加しており、
そのトレーニングマネージャーに連絡をして、インタビューに応じてもらおうという試みです。
何が苦労するって。。。。
連絡。コネなし。
でも。。。。
私、幼少時代から何でも待てない子で、「一度言ったらきかんのやからぁ。」って超怒られてました。。。
この性格直りません。
一晩かけて、教授に推薦状書いてもらって、全部のホテルにインタビュー内容と推薦状を添付してメールしました。笑
そしたら、翌日☆
2社から早速OKのお返事を頂いて。。。。
昨日と本日インタビュー行ってきました。

1つはスコタイ。もう1つはシャングリラ。
前者の部長さんは、元JALのスッチーで、日本通のお若いお姉さんでした。
後者はやり手の部長さんで、すごく厳しそうな方でした。。。
が、多分インタビュー内容のせいですね。シャングリラはもうプログラムから撤退したってことで、
でもそういったことも含めて分析したいと思ったので、無理に御願いしたんです。

でも、帰り際に、インタビューはうまく進んでいるの?って聞いてもらって、それから、
実は連絡に苦労してます。って打ち明けたら、
その場でたくさんの他のホテル部長さんの連絡先を教えて頂けて。。。。
しかも、帰ってからのメールにも、
「勉強にしろ、仕事にしろ、あなたがタイで充実した経験になるように、私にできることなら、何でもするから、言ってね。」
って。もう、あんなに怖かったのに。。。。って笑。ウソ2.
エリアマネージャーもやってるみたいで、実にお忙しいのにも関わらず、時間も割いて下さって。
興味があるなら雇いますよ。とまで言ってもらえて、いや、本気で迷っちゃいました笑。
だって、あんなに大きなホテルなんですもの!
前回友達とアフタヌーンティーしたけど、チャオプラヤ近いぜ!みたいな(←形容しきれてない。)

すごい、なんかいい人生勉強になりました。
Pホテルからもさっきお電話もらえて、来週調査行ってきます。







スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : Master |

COMMENT

とんでもない人と知り合えたという事が最近わかってきました。 真面目に尊敬してます。
2009/06/05(金) 18:35:30 | URL | kaz #-[編集]
そのとおり
言い出したら聞かないって昔からなのね。三つ子の魂なんとかってやつだね。でもやっぱ行動だね、コネできつつあるじゃん。頑張れ!
2009/06/08(月) 09:27:35 | URL | Hiromi #-[編集]
dear カズさん
いや2、なんでですか???私こそ、いつもカズさん凄い人だなぁ。。。と思いながら、英語につまづいた時もカズさん思い出して、励まされてますよ。。。。最近本当に英語につまづいてつまづいてでもここ止まってしまうよりは、続けてれば少しはマシになるのかな。。。。会話のいい勉強方法があれば教えてください。なんかふとした時に言葉が出てこないので笑
2009/06/08(月) 10:38:56 | URL | ☆wing☆ #-[編集]
dear ひろみさん
ひろみさん、うん、この1年我慢してきた行動力が、最近はなんか爆発してますけど。笑頑張ろうと思います。最近はどうですか?今は、上海?香港?
2009/06/08(月) 10:41:24 | URL | ☆wing☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
