スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

誰のための研究か。

さっきのお電話で、来週木曜日にまたお会いすることになりました。

「ユニセフ退職された後、最近は何やられてますか。」
て唐突な質問しちゃった私。
(←今、冷静に考えると、随分失礼極まりない。まるで、暇ですか?みたいな。。。)
暇なわけないよね。。。。。

今はNGOの理事会?と
それに私の通っている大学の先生やられてるんですって。
なんとも、偶然。
って話をしましたけど。

その後は、
ものすごい、論文と進み具合について、心配して下さって。
超優しそうですわ。

もう、私多分、これ、修士論文にします。
このまま何の抵抗もなければ、というのは、やっぱりこのプログラムは
尚も進行中で、且つ多くのステークホルダーが関わっているので、
インタビュー一つにしても、ものすごく際どい質問をしてしまうと、
次回会いづらい。会ってもらえない可能性も十分にあるので。
ただの研究だけれども、ものすごく人間関係を大切にしなきゃいけないもんだって
ことに気づかされました。

でも、だからこそ、インタビューの楽しみだってあるし、
文献にはない、自分の視点から問題を分析できるわけですし。
言語学文学出身の人ってインタビュー苦手って研究者の人もたくさんいるみたい。

今回ね、このインタビュー調査やってみて、この方法、私にあってるってすごく思った。
なんか、アポ取るのは面倒だけど、研究の域を超えて繋がりができる瞬間が
微々とある。
「この人、タイ人なのに(また失敬。。)、こんなに真剣にタイの社会を変えようとしてんだ。」
とか
「こーゆー人達がいなかったら、この国どうなってたんだろう。」
とか、時々主観が入ってしまう、この私の頭の悪さ。
だって、研究は常に客観的であるべきでしょう。私の知識では、それこそが研究者に求められる”賢さ”だって想う。

でも、理由のない、分析のできないものもあるのだということ。
例えば、何かに半端なく打ち込めるパッションを持った人。
その人たちに対して、研究者はどんな姿勢で臨むべきなんだろうか。
先行研究を洗いざらいあさりながら、冷淡に彼らの行動分析をする研究者よりも
周囲でその情熱を励ます人々の方がずっとずっと、
社会を変えられるってこともある。というか、その方が圧倒的に多いのだ。

だから、私にとってこのインタビューは十分を意味を見出せる手段だ。
彼女らの熱を無駄にしないような論文を書き上げれば、きっと
きっと意味のある研究になると思う。






スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : Master |

COMMENT

いむちゃん、素敵です笑
2009/06/12(金) 17:09:08 | URL | がーん #-[編集]
すごい出会いのあった1週間だったんだね、興奮が伝わってくるよ。Wingの書く論文、読んでみたいなー。
2009/06/13(土) 02:14:31 | URL | Hiromi #-[編集]
Dear ガンコ
岩ちゃん、詳細はメールにてね。早くタイに来てね。待っているよ!
2009/06/15(月) 03:10:05 | URL | ☆wing☆ #-[編集]
Dear ひろみさん
私もひろみさんに読んでもらえると感激ですよ。私は幅広くいろんな人に読んでもらいたいと思っているので。。。。日本語研究についての論文、メールで送りますよ!!読んでください。
2009/06/15(月) 03:12:11 | URL | ☆wing☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
