スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

タイのお坊さんへの一考察。

日タイの共通点って言ったら、まずは仏教徒であることでしょ!
よくよく聞かれるのは、
「日本とタイの仏教はどうちがいますか?」
って質問だけどさ、小乗仏教と大乗仏教って英語でなんていうの?

でもこの前、something difference between big and small、i dont know how to explain...
、、、って手間取っていたら、
友人は"I c.yeah, I can understand.yeah, it s same in Thai language."って
言ってくれたよ。

「え。big and small....で通じるんだ。。。。」って思った。笑
すごいね。絶対欧米人に話してもわかんない説明だろうな。
アジア人だからこそ通じる英語の一つですよ。笑

*小乗仏教 Hinayana [Theravada] Buddhism  大乗仏教 Mahayana (Buddhism).

やっぱりタイの僧侶は超厳しい戒律があるってイメージで、
家の川の向こう側のお寺では朝4時くらいから訓練始まっているみたい。
そして5時すぎには町に出て、托鉢とかに専念して、
「えらいな。。。。」
って感心します。

が、が、が、この前びっくりしたのは、
駅前で黄色の布をまとったお若いお坊さんが、
ミスドで商品選んでた笑。
なんたるミスマッチ現代的

そりゃぁね、お坊さんだって、ドーナツ食べたくなっちゃうよね、
お寺にはないもんね。


って同情しちゃいました。笑

この前も友人とディナーした帰りに、
BTSの改札口でお坊さんが慣れた手つきで通過してました。

そりゃね、お坊さんだって、バンコクの渋滞耐えられないよね、
お寺に帰らなきゃだもんね

って思ったし、
みんな携帯持っているんだよね。

私のラオス人の僧侶の友人に言わせると超破廉恥な!
って話らしいけど。。

私の教え子は大学卒業して、そのままお寺に丸坊主のまま2ヶ月入ってたらしい。
けど、お寺から出た
その夜にクラブ行ったらしいからね。。。

このご時世、難しい職業なんですね。


スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : Bangkok |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

profile

☆wing☆

Author:☆wing☆


最近の記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ


リンク


1日1タイ語


バンコクのお天気


ブログ内検索


愛読本


community

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


Copyright © 協働の創造からの記録  All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
